東京武尊会

TOKYO BUSONKAI

高齢者支援事業

介護保険の被保険者で、居住地の介護認定審査において要支援または、要介護1~5の認定を受けられた方々に、入居型サービスあるいは居宅サービスをご利用いただけます。

地域包括支援センターのご利用につきましては介護保険法による介護認定結果にかかわりなく、各施設の所在地市区の方々がご利用になれます。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

常に介護が必要で、家庭での生活が困難な方が入所する施設です。食事や排泄など日常生活上の介護や、身の回りの支援を行います。原則として、要介護3から5の方が対象となります。

九十九園羽村園塩船園御岳園ボーナビール二本松ケアセンター東京令和館中野にてサービスを提供しております。

有料老人ホーム

高齢の入居者に、食事や生活サービス、介護を提供しております。

やかた三本木にてサービスを提供しております。

都市型軽費老人ホーム(ケアハウス)

身体機能の低下等によりひとり暮らしを続けることが不安な方などを対象とし、困ったときには支援を受けられる「ケア付きすまい」が必要であるとの東京都の提言を契機に創設された、新しい種類の高齢者施設です。原則60 歳以上で施設所在区市に住民票を有する等の条件があります。

東京令和館中野にてサービスを提供しております。

認知症対応型老人共同生活援助(グループホーム)

要支援2、または要介護1から5の認定を受け、認知症のある方が対象となります。少人数で共同生活を送りながら、家庭的な雰囲気の中で介護や身の回りの支援をいたします。

東京令和館中野にてサービスを提供しております。

短期入所生活介護事業(ショートステイ)

要支援、または要介護の認定を受けた方が対象となります。短期間入所し、入浴・食事などの日常生活上の介護や機能訓練を行います。また、連続した利用は30 日までとなっています。可能な限り緊急の場合でも対応いたします。

九十九園羽村園塩船園御岳園ボーナビール二本松ケアセンター東京令和館中野にてサービスを提供しております。各事業所の空き情報はこちらをご覧ください。

通所介護事業(デイサービス)

要支援、または要介護1から5の認定を受けた方が対象となります。施設に通っていただき、食事、入浴などの日常生活上の支援や、機能回復のための訓練・レクリエーションなどを行ないます。認知症のある方には専任スタッフを配置してきめ細かい援助をおこないます。

ボーナビール二本松ケアセンター(認知症対応型あり)羽村の郷青梅河辺温泉デイサービスセンター湯梅の郷にてサービスを提供しております。

居宅介護支援事業

・要介護の方

居宅サービスなどを適切に利用できるように、心身の状況・環境・本人の希望などをもとに、居宅介護支援事業所がケアプランを作成し、サービス提供事業者との連絡調整などを行います。

・要支援の方

要支援状態の悪化防止や改善に重点を置き、利用者の自立に役立つ介護予防サービスが提供されるよう、目標を定め、地域包括支援センターがケアプランを作成します。

※ケアプランは自分で作成することもできます。

ボーナビール二本松ケアセンター羽村の郷ケアプラザ青梅にてサービスを提供しております。

地域包括支援センター

地域包括支援センターには、保健師、社会福祉士、主任ケアマネジャーなどの職員が配置され、その専門知識や技能を互いに活かしながら高齢者やその家族などへの総合的な支援を行っています。主には、介護予防ケアマネジメント、総合相談・支援、権利擁護、包括的・継続的ケアマネジメントを行っております。

羽村市地域包括支援センターあさひにてサービスを提供しております。